きむ循環器内科スタッフブログ

kim-junkankinaika staff's blog

*

11月12日プチ看護の日

   

こんにちは!11月になったのに寒く感じる日があまりなくて、このまま年末をむかえるのではないかなんて思ってしまいました。今年の5月から看護の日というイベントをさせていただきまして、11月で7回目を無事に迎えることができました。そんな7回目の今月のイベントでは、「そうだ!インフルエンザの予防接種を通常よりも安く接種していただこう!」という院長の一言で11月と12月のイベント日に限りお安く提供できるようになりました。そのため、私たちが予想していた以上にご予約いただきまして皆様へ待ち時間の負担をかけてしまうことになると院長スタッフ一同心配をしていましたが、皆様のおかげで当日はほとんどスムーズに接種していただけましてホッとした次第です。

11%e6%9c%8812%e6%97%a5dsc_0883

今回は予防接種のために来院していただいた方が多かったのですが、合わせて血管年齢測定される方も沢山いらっしゃいました!バザーの1部はスタッフ一同で色々な小物などの雑貨を作成した品を出品しているのですが「スタッフの手作りなの?可愛い!」「これ作ったの?すごい!」などというお言葉もいただけて、とてもうれしく思いました。イベントの写真なんですが、パタパタとしておりましたら撮れませんでした( ゚Д゚)今回はイベント終了後に1枚だけ撮った写真です。

でも、本当に皆様に喜んでいただけて良かったです!ご来院いただいた方々、当院に足を運んでいただきありがとうございました。当院は、地域の皆様のかかりつけ医院を目指しておりますので、これを機会になんでもご相談や受診にお越しください。無料の看護師相談も行っておりますので、お気軽にお問い合せくださませ。

あっ。ここで皆様へお伝えしておくことが。ご予約の際やお問い合わせで、「インフルエンザの予防接種安すぎですけど、何か他のと違うんですか?」「安いですが、ちゃんと医療者が打つんですか?」「こんなに安いってことは、ほんとは普段からも安く打てるぐらいのものなんですか?」などの声をいただきました。その際にもお伝えいたしましたが、皆様にも是非お伝えいたします!

安心してください!!通常と変わりのない本物ですよっ!

ちょっとネタが古くてすみません(+o+) (苦笑)

では、なぜイベントだからといってお安く提供できるのか。

それは、ただ単に院長の懐に風を吹かせているからです。まさに、これにつきます!

前にスタッフブログのお知らせでお話しさせていただきましたが、去年より日本のインフルエンザワクチンが4価に変わりました。(詳しくはブログをご覧ください)そのため納入価自体が高くなり、平均より安めにご案内していたクリニックや病院は接種料金を改訂し皆様のご負担が前より増えることとなりました。当然、当院もお安く提供できるようにさせていただいておりましたので、価格をやむおえず上げることになったのです。

そのため、できることなら通常よりお安く提供したいところなのですが、先ほどお伝えしたような理由により通常は3000円にさせていただいております。

後もうひとつ。今年のインフルエンザの予防接種を受けておられる方が例年に比べて少なくなっているとのことです。去年価格が上がった時も全国的に例年比べて接種数が少なく、確かに当院の接種数も減っていました。価格だけでなく4価ワクチンという新しいワクチンに変わったことや他にも理由があるのかもしれませんが、価格も接種しない理由の1つであったようなので、今回医療者としてインフルエンザの予防接種率を少しでも上げて、インフルエンザ脳症などの重篤な状態になることを少しでも避けることができるように皆様に接種していただきたく、このようなイベントの内容も組み込ませていただきました。

もちろん来月の12月12日もお安く提供させていただこうと思っておりますので、まだ接種されていない方は是非この機会にどうぞ。ちなみにイベントでのインフルエンザ予防接種は12月が最後となります。1月以降の看護の日は通常のイベント内容になりますのでご注意ください。

来月のプチ看護の日は12月12日(月)9時~12時30分 3階当院で行いますので皆様覗きに来てみてください☆

 

 - イベント