きむ循環器内科スタッフブログ

kim-junkankinaika staff's blog

*

キャラ弁☆ハロウィン

   

こんにちは!看護師のフナマです。最近は寒暖差が強いためか体調を崩して受診に来院される方が多く見受けられます。当院ではまだいらっしゃらないのですが、近隣の病院ではインフルエンザの方が少しずつ増えてきているようで、学校によっては既に学級閉鎖しているところもあるようです。インフルエンザの予防接種を受ける予定がある方は、そろそろ接種されたほうがいいかなと思います。

そして、、今日はハロウィンですね☆ハロウィン=仮装と、子供たちが「トリック ア トリート! 」と言ってお菓子をもらうみたいなイメージが個人的には強いのですが、ちょっと調べてみたら元々は秋の収穫を祝う行事で悪霊を追い出すというような宗教的な意味もあったようですが、現代では宗教的な意味はほとんどなくなり、冒頭で私がイメージしていた内容になっているようですね。

そんなハロウィンの波に乗りまして今月子供たちが遠足でしたので、久しぶりにキャラ弁を作りました。娘にはお化けのお弁当、息子にはスパイダーマンのお弁当を。2人とも喜んでくれて、完食してくれたのですが、息子のお弁当を開けるとウインナーがスパイダーマンに乗っていたらしく、どうやら中で寄れたみたいです。まぁ、それもあるあるですね(笑)

dsc_0718
dsc_0726
ちなみにお弁当の中のピックはハロウィン用のものを買うのももったいないなと思って100均でハロウィンのマスキングテープやシールを買って爪楊枝に張り合わせて作りました。余ったシールやテープは娘の遊び用に使ったりしています。

あ。そうそう。息子の遠足は芋ほりだったので、ハロウィンらしく(?)サツマイモの収穫がありましたことをご報告いたします。なお、収穫したその日にみんなで美味しくいただきましたっ♪(^^♪

今日はハロウィンなので、皆さん仮装して外食したりイベントに行ったりしてるんですかね?昨日が日曜日だったので、昨日楽しんで今日はまったりですかね?ちなみに私の家は特に何も準備しておりませんが、晩御飯の飾りつけだけでもハロウィンらしくしてみようかなっ(^_^)

 - 働くフナママ日記 , ,