きむ循環器内科スタッフブログ

kim-junkankinaika staff's blog

*

働くフナママ日記

      2015/09/04

「またかぁ~どうしよう」

これは、私が3年前のこの時期から約1年間よく言っていた言葉です。こんにちは。看護師のフナマです。今年の春は雨が多いですね。傘を差して子供の保育園への送り迎えに出勤は大変だなと思う今日この頃です。

3年前というのは、私が仕事に復帰するため2人目の子供も保育園に預けだしたときです。上の子に比べ下の子は体が強いほうではなく、保育園に行くたびに熱を出して、保育園からお迎えの連絡が職場にくるというのがしょっちゅうで、電話が鳴るたび私は「呼び出しかも」とドキドキしていたのを覚えています。(笑)やっぱり男の子の方が体が弱いというのはあるんですかね~。上は女の子ですがほとんど呼びだしはなかったのですが、下の男の子は、月の半分は熱を出して保育園にいけないというのが多く、仕事を休まなくてはいけない罪悪感的なモヤモヤによく襲われていました(苦笑)

しかも、仕事を休むのは主人ではなく私。(←ここ強調です笑)

なんで、私ばかり仕事の調整しないといけないの?旦那はいいよね~、「仕事休めない」で話し終了ってなるけどこっちはそんな訳にはいかないねんから~!とよく言ってました。いや、今も言ってますが。

今の世の中、イクメンとか男性が育児や家事をやってくれるようになってきてるとは思いますが、仕事に関しては子供をもつ母親はまだまだ働きにくいのかな~なんて思います。あ。うちの主人も家事とか育児できるときはやってくれてます(いちようフォローいれていきます)。なので「ありがとう~」と感謝してます。感謝の気持ち大切です。すべて当たり前のことなんてないんです。お互い常に感謝の気持ちを持つことが大切です。ただし、思ってるだけではだめです。口に出して伝えることが大事なんです。些細なことでも「ありがとう」は必要です。うちの夫婦はなるべく「ありがとう」を言うように心がけています。

世の中の旦那さん!奥様に毎日「ありがとう」言ってくださいね!その言葉があるだけで、女性はがんばれるんです!!少なくとも私はそうです!ありゃ。話がちょっとそれました(笑)

もとい。。。

保育園に子供を預けだして仕事復帰されたママ達。1年間は覚悟です!子供はいっぱい病気します。どれだけ病気すればいいんだ!っていうぐらい病気します。でも、その分、体は強くなります。いまでは、病気がちだった息子も呼び出しなんてほとんどなくなり、強くなってきました。

仕事の調整とか色々大変ですが、ワーキングママ一緒にがんばっていきましょう!

 - 働くフナママ日記