きむ循環器内科スタッフブログ

kim-junkankinaika staff's blog

*

12月12日プチ看護の日

   

こんにちは!急に寒くなりましたね。先月はあまり寒くなくてこのまま年越しか!?なんて思っておりましたが、しっかり寒くなりましたので季節を感じることができてよかったです。しかし、寒いのが嫌いな私にとっては辛い季節となりました。

今回のイベントでは先月同様に、今月の看護の日もインフルエンザ予防接種をお安く提供させていただいたのですが、沢山の方にお越しいただけ予防接種していただくことができ良かったです。現在のところ、それほどインフルエンザは流行の兆しがまだ見えないようで、それよりもノロウイルスが猛威を振るっており、当院にも嘔吐と下痢そして発熱で受診に来られる方がとても多かったです。一時期のことを思うと当院地域では勢いは落ち着いたようにも見受けられます。しかし、日ごろからの予防は大切ですので、手洗いや嗽と、しっかり食べてしっかり寝るということを心がけてください。

dsc_0958今回もいつものように、バザー風景の一部です。

20161213163015これは血管年齢測定の際にお渡しさせていただく測定結果です。結果が思っていたよりも良くなかったとしても、運動してみたり、あるいは食事を見直してみたり、もしくは生活習慣病の治療対象で投薬が開始になったり、、、さまざまな体に対する環境変化があると、数値がよくなることもあります。1度測定をして終わりというわけではなく、1か月運動してみて数値が改善されるのかとか、減塩してみて改善されるのかなど、何がご自身に合った方法なのか、その確認にご利用いただいたらいいのではないかなと思います。

今月も沢山の方々にお越しいただけてありがとうございました。

来月のプチ看護の日は1月12日(木)9時~12時30分 3階当クリニック内で行いますので皆様、お越しくださいませ。

少し早いご挨拶となりますが、皆様良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

 - イベント , , , ,